八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

大切な命守る社会に

 ▽…八重山署で行われた地域交通安全活動推進委員委嘱状交付伝達式。交通安全活動のリーダーとして地域の安全を守るため、30人が委嘱を受けた。管内では昨年と比較して人身事故は5件減ったものの飲酒運転の検挙は1件増の28件と後を絶たず、委員の活躍に期待したい。交通ルールを順守する社会は、大切な命を守る社会である。

 ▽…JAおきなわ八重山地区水稲生産部会が報告した2018年度実績は、前年度より66㌧の大幅増で2年ぶりに1000㌧を超えた。販売金額は2億6199万円で、水稲農家も納得の表情。だが、農業を取り巻く環境は決して良いとは言えない。特に、高齢農家は後継者への移行が進まず、頭を抱える。増税も控え、負担は重い。「持続可能な地場産業の確保」をテーマに考えてみよう。

 ▽…安全性を追求した食品、食材、調味料などの宅配サービスを展開する㈱シュガーレディ(佐藤健代表取締役社長)は昨年3月から初めて石垣島産の8品を取り扱い、その売上金の一部として30万円余りを石垣市のまちづくりに役立ててと寄付した。佐藤社長は8品を絶賛、このうち「石垣島のうーじ糖」についてヨーロッパからも引き合いがあると記者団に語り、「弊社のヨーロッパ進出の第1号になるかも」と期待。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム