八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

渡難航路再現に膨らむ期待

 ▽…台湾ー与那国島の渡難(ドナン)航路再現を試みる「3万年前の航海」が今夏、いよいよ最後の挑戦を迎える。海上実験のチャンスは台風などを避け6月25日~7月13日まで長くとり、このうちの約3日間で航海を目指す。今後、期間中いつ出港できるかクイズで答えを募集し関心を高める考え。あなたも一緒に遠い祖先が乗り越えて来た渡難の海に乗り出してみては。

 ▽…市教委教育部長に就任した天久朝市さん。基本方針は「子どもの好きなこと、得意なことを伸ばしてあげる」。「ものごとに本気で取り組もうとすれば、他の分野の勉強も必要だと気づくはず」と話す。科目は独立したものではなく、全ての勉強がつながっている。「好き」を通してそのことに気付くことができれば、大きな飛躍がある。

 ▽…八重山地方は16日、前線通過に伴い波照間空港で1時間に68㍉、伊原間で64・5㍉など各地で非常に激しい雨が降った。水はけの悪い所では道路が冠水、ほ場も水がたまった。市内では長雨の影響などで操業が延びており、今回の大雨でハーベスターがほ場に入れず、期間がさらに延びる可能性も。農家にとっては恨めしい雨だ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム