八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

新工場早期建設を

 ▽…今期サトウキビの操業の現状と今後の対応について話し合った八重山地区さとうきび生産振興協議会。操業を短縮する有効な手だては特になく、生産団体は「毎年同じようなことを繰り返している」として石垣島製糖の新工場の早期建設を強く求めた。他の委員も共通の認識を持っており、建設に向けた取り組みの必要性を確認する場になった。

 ▽…イリオモテヤマネコの日を記念してシンポジウムが開かれた。参加者が「ヤマネコの事故が増えているということは個体数も増えているのか」と質問。パネリストによると、縄張りを持たない雄の放浪個体数が明確に把握できていないが「低地部分の個体は減っている」という。約100〜130頭程度とされているが、確実な個体数を把握したい。

 ▽…米軍兵士3人が殺害された「石垣島事件」の慰霊際はことしで18回目を迎えた。慰霊碑建立期成会の会長を務める識名安信氏は「唐人墓はよく知られているが米軍飛行士慰霊碑は知名度が低い。バスガイドなどにも知ってもらい観光客にも訪れてもらうようにしてほしい」と話した。平和でなければ成り立たない観光産業。八重山から平和を世界に発信するためにも一役買ってほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム