八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

地域住民の意識の変化を

 ▽…ことしに入り郡内の飲酒絡み事故がハイペースで発生。約3年5カ月間ゼロだった人身事故も起きてしまった。八重山署は取り締まりを強化しているが、地域住民の意識が変わり飲酒運転自体が減らなければ、検挙数が増えるだけ。「ちょっとだから大丈夫」という風潮をやめて。取り返しのつかない事故が起こる前に。

 ▽…八重山上布後継者育成事業で海晒しが行われた。石垣市織物事業協同組合によると同事業では2012年以来、7年ぶりの実施。第2次世界大戦後、「重クロム酸」を用いた処理で一時期、海晒しが途絶えたこともあったという。1975年ごろ、織り手たちの決意で復活、昔ながらの海晒しを現在も継承している。後継者事業で輩出した織り手は約300人。自然の素材と技の結晶が詰まった上布、歴史と先人たちの思いを感じさせる。

 ▽…第94回県マスターズバレーボール八重山大会が6月8、9日、石垣市総合体育館で5年ぶりに開催される。昨年から70歳以上の部が創設され、年齢層が拡大した。ことしで80歳になる県マスターズバレーボール連盟の阿波連侑会長は「生涯スポーツとして80歳まで参加できるようにしたい」と意欲満々。来年の大会から会長の姿がコート上にあるかも。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム