八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

演奏旅行、今後の成長に

 ▽…10日間のスイス演奏旅行で交流の輪を広げたいしがき少年少女合唱団の団員たち。16分余にわたる「空はつながっている」は「難しかった」と話す団員も。現地では作曲したワルター・ギーガーさんから「もっと熱く歌って」「叫んで」など歌い方に対する要望もあったといい、応えた団員に「毎回あなたたちの歌声は進歩している」と称賛も。この経験を今後に生かし、さらなる活躍を。

 ▽…郡内の全小中高校が入学式を終え、いよいよ新しい学校生活が始まる。身の回りのことを自分でやらなければいけない小学校、社会性が高まる中学校、人生の進路を選択する高校。それぞれに不安があることだろう。子どもたちが自分の力で前に進むことを応援しつつ、発するサインは見逃さないよう大人が見守っていきたい。

 ▽…与那国島で40㌢超のミミズが発見されSNS上にアップされている。与那国や石垣の住民に確認すると、昔からこのサイズは見かけることがあるという。さほど驚いた様子ではないが、やはり大きいと感じる。発見した村松稔さんによると、与那国島にはミミズ相の記録がなく、大型ミミズの存在は知られているものの名前がないという。来月訪れる調査団がどんな結果を出すのか楽しみ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム