八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

頭抱える農家と工場

 ▽…JAおきなわ小浜製糖工場の操業がストップしている。工場としても工員がおらず、苦渋の決断を強いられた。小浜島ではサトウキビ産業の振興に力が注がれているさなかの出来事となった。黒糖として製品にならない可能性もあるが、農家が刈り取った原料は工場が買い取る。天候に左右される産業だけに、農家と工場の双方は頭を悩ませている。

 ▽…八重山署管内の2018年の刑法犯認知件数は305件で前年比29件減だが、傷害や暴行などの粗暴犯は増加した。このうち6割が飲酒がらみで、観光客による犯行もあるが、地元住民が酔ってトラブルになった末に手を出すケースが多いという。楽しく飲んでいたはずが取り返しのつかないことになってしまわないよう、適正量を守って飲酒を。

 ▽…前日の大雨から一転して夏日となった6日。太陽光を浴びたアスファルトからの熱気を感じながら、陸自配備反対を訴える地域住民ら。この日から開始した市民連絡会のアピール活動では、配備反対を訴えるプラカードが並び、道行く運転手へ反対する意図を明確に表した。若者からお年寄りまで運動の輪が広がりつつある。この声はわが石垣市の政治家に届いているか?

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム