八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

改元イベントはいかが?

 ▽…先日、新元号「令和」が発表された。昭和から平成、次の令和を迎えるまで30年余り、石垣市の象徴だったアーケード商店街。平成に改名した「あやぱにモール」から「ユーグレナモール」に名称を変更して来年で10年を迎える。当たり前のように存在していたモールだが、現在は客層を地元客から国内外観光客に変えてにぎわう。新時代を前に、アーケード総出で改元イベントはできない?

 ▽…無料でインターネットが利用できる市提供の公衆Wi-Fi(無線LAN)装置が新たに7カ所に整備された。観光対策だが、今回は運動公園や新栄公園など日ごろから市民が利用する場所にも拡張され、利用者も増えそう。実際の接続具合、通信技術の進化やランニングコストの負担なども見極めながら、今後は防災面での整備も検討するとのこと。ぜひ実現を。

 ▽…旧暦3月3日の浜下りが7日に当たっている。ちょうど日曜日なので土曜日から海岸線は多くの人で賑わいそう。週間天気予報では晴れか曇り。川平湾、名蔵湾の保護水面では水産生物の採捕が制限されているので注意が必要。同水面は、水産資源を保護し、持続的な利用につなげる重要な海域。ぜひ協力を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム