八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

みんなで資源管理に協力を

 ▽…八重山漁協の資源管理がことしも始まる。5カ所の保護区やヨナラ水道での漁を禁止し、遊漁船にも自粛を求めている。ヨナラ水道はナミハタの産卵海域となっており、8・8㌔先の小浜島北からも集まってくることが確認されている。産卵期に漁獲すると、広範囲にわたって影響するため、みんなで資源管理に協力を。

 ▽…受動喫煙対策を強化するため、ことし7月に敷地内禁煙、来年4月に屋内禁煙(いずれも原則)が施行される。愛煙家に話を聞くと「喫煙者の尊厳も守ってほしい」と不安そうな顔を見せた。非喫煙者は「縛りを厳しくしてほしい」と要望。ただ、実施内容の周知があまり行き届いていない現状もあるため、手探り感は否めない。まずは、7月の施行を注視したい。

 ▽…今回は宮古開催の先島親善サッカー大会。アウェーでの戦いに各年代の八重山代表は苦戦。前回勝利していた代表戦は今回はホームの宮古に軍配が上がり、「次は石垣島で雪辱を」と意気込んでいる。前回ホームで敗れていたミドルシニアは逆に奮起し引き分けに持ち込んだ。各競技で盛んな先島交流。同じスポーツを愛する者同士、これからも交流を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム