八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

積み重ねてきた人生に敬意

 ▽…綾小路きみまろさんが石垣島で初公演。芸は、客席を指してしわの深い顔を指摘するなど老いを徹底的にちゃかすものだが、言われた客らは皆笑顔だった。絶妙な間の取り方など熟練の話術はもちろんだが、さしはさむ「皆歴史があるんです」などの言葉から、観客がそれぞれ積み重ねてきた人生に敬意を払っていると感じているからだろう。

 ▽…県管理道路の維持管理業務全般が1日、民間に委託される。予算不足や人員減などの厳しい現状を受け、県が持続可能な維持管理体制を構築しようと民間活力を導入した。道路の植栽や街路樹については、街路樹が車両にかかる、植栽で車両や通行人が見えないなどと苦情も多く寄せられる。民間のノウハウと機動力で改善できるか期待したい。

 ▽…炭酸飲料三ツ矢サイダーをマイナス5度まで冷やす氷点下自動販売機が石垣島に登場。設置場所は冨崎観音堂前にある、海の見える食堂フサキガーデンテラス。注意点だが、近隣のフサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ内にも、フサキガーデンテラスがある。勘違いした筆者はホテル内の自販機を探し回り、ホテルのコンシェルジュに聞いて場所が判明。くれぐれも間違えのないように

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム