八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

葉野菜の安定生産期待

 ▽…LEDの植物育成ライトと水耕栽培で生産されたレタスを試食した。感想は「みずみずしくて独特の苦みもなく、おいしい」。石垣島に初開業した植物工場でも同様の葉野菜が栽培される。台風時に物資の供給がストップする県内離島では、栽培が難しい葉野菜の需要は高く、価格も〝暴風並み〟に上昇する。通年生産が可能な施設導入は需給バランスを保ってくれるだろう。本格販売を待つ。

 ▽…石垣島産パインの発送フェアが始まった。ゆらてぃく市場によると今期は気温が高いこともあり、例年に比べパインの登熟が早いという。店頭にはピーチやボゴールなどが並び、多くの客が買い求めた。みずみずしくて甘いパインのシーズンが到来し、石垣島は一足先に夏の訪れを告げている。

 ▽…八重山教育事務所の退職者辞令交付式では、対象者13人のうち9人が辞令を受け取り、これまでを振り返った。退職者を代表してあいさつした佐事安弘さんは、幼少期に見て正義感や友情、仲間との絆などを学んだ「ひょっこりひょうたん島」の歌詞を引用して「現役時代同様座右の銘にして、くじけず何事にも挑戦したい」と決意。これまで培った経験や実績を、今後も学校現場や地域にぜひ生かして。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム