八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

FM難聴地域の解消を

 ▽…災害防災情報の放送・配信に関する協定書の調印式に参加した外間守吉与那国町長、西大舛髙旬竹富町長は、FMラジオがエリア外となっていることに言及。「今後、受信できる仕組みをつくっていくことが課題」、「全地区に配信できるよう対策を検討している」とそれぞれ述べ、協定締結を機に難聴解消を加速させる考えのよう。

 ▽…石垣市交通安全母の会がことしも交通安全マスコットを作製。「ちょー(チョウ)っと止まって」とのしゃれを込め、市蝶のオオゴマダラをモチーフにしたデザインとなっているが「子どもが喜ぶように」という狙いを優先し、フェルト生地の羽根の模様を表現したスパンコールも非常にカラフルなものとなっている。子どもたちの評判やいかに。

 ▽…晴れてこの春、八重山農林高校に入学する新入生を祝う「合格そば」がことしも振る舞われた。そばは同校で育てる廃鶏に島ネギを使い、まさに同校特製。廃鶏で取られた、だしはあっさりとしていながらコクがあった。中庭では郷土芸能部も歓迎。のどかな春の日差しの中、期待と不安の入り交じった顔を浮かべていた新入生らも振る舞われたそばにホッと一息。3年間、自分特製の高校生活を味わって。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム