八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

いじめを見逃さないで

 ▽…市いじめ問題対策連絡協議会で関係者が情報を共有した。いじめには暴言、暴力を受けたり、物を隠されたりするなど、さまざまなケースがあるが、市教委の報告には様態別の件数がなかった。どういった人間関係での発生が多いか、認知に至るまでの経路、加害者の動機の分析も重要だろう。教育現場は業務量が多く多忙を極めているが、決していじめを見逃してはならない。

 ▽…小浜島商工観光事業者協議会が26日、島内で設立された。大久研一会長によると、観光と商工業者で構成する組織は竹富町内では初めてという。設立総会で花城正美館長は、集落や周辺のトイレ設置を竹富町に要請していることに触れ、「ぜひ(同協議会でも)要望してもらえたら」と強調。観光客に「また来たい」と思ってもらえるようなよりよい島、観光地づくりに一致団結で取り組んでほしい。

 ▽…石垣市とJALグループの包括的連携協定はJTA側の働きかけで実現した。締結式で経緯を問われた市企画部の大得英信企画部長はJTA側のアプローチを受けた際の心境を「正直、やったと思った」と吐露。行政にしてみれば、企業側が地域の魅力を発信してくれることはありがたいこと。しかも観光客を運ぶ航空会社と来た。大得部長の心情もよく分かる。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム