八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

想定外の人気、島花ブーケ

 ▽…石垣北部じょーとーむん祭りで、北部給食食堂と同じように人気を集めた島花ブーケ作り体験。市が県の戦略品目の拠点産地として認定されているレッドジンジャーやヘリコニアなどが並び、来場者はオリジナルのブーケに満足した様子。用意した約60人分の材料は2時間で底をつき、想定外の人気に担当者も驚きながらうれしい悲鳴を上げていた。

 ▽…ことしの海びらきも肌寒かったため「子どもが海に入ってくれなかったらどうしよう」と昨年と同じ心配をしたが、ふたを開けるとことしも杞憂(きゆう)だった。テープカットを合図に我先にと海に飛び込み「さみー!」と叫ぶ姿に感動すら覚える。寒いと分かっているのになぜ飛び込むのか。毎年活気ある海びらきができるのは彼らのおかげ。

 ▽…春季軟式野球大会がことしもすべての部門で終了したが、与世山修さん(53)が昨年の同大会に続き2度目〝3冠〟を達成した。C級、成年、実年の3部門でチームの優勝に貢献したのだ。C級の八重山特別支援学校、成年はG・BREEZE、実年では壱萬会と所属する3チームとも優勝に導いた。優れた運動能力でバレーボールでも活躍。イチローではないが、もはや草野球を極めそうな勢いだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム