八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

花と緑あふれる石垣市へ

 ▽…花と緑の街角コンテストでメイクマン賞を受賞した新田實・純子夫妻。真栄里公園内の花の世話をボランティアで10年余り続けてきたという。完成しても空っぽだった園内の植栽に花を植えるための土壌を手配するところから引き受け、見事に花をあふれさせた。旅行で家を空けているときも心配で、帰ってからすぐに手入れに向かった。一市民の思いで造られた花の園。市民みんなで守り育てよう。

 ▽…島々に生息する希少な淡水魚の現状を知る講演会でふと思った。開発のあおりを受けている魚界も人間社会と一緒だと。観光の発展で宿泊施設を中心とした開発が進む八重山だが、環境影響に疑問を唱える住民はいる。魚は人の言葉は話せない。生態系の頂点にいる人間はどうだろうか。環境変化に戸惑っている動植物を保全することは観光資源を守ることにつながる。互いに手を取り合おう。

 ▽…石垣市障がい児通所支援事業所ひまわりの終了式で、保護者の一人は「ここへ通い始めた頃、息子は自分一人の世界に浸りがちだったが、次第に帰りの車の中でひまわりのみんなのことを話すようになった」と、息子の世界の広がりを喜んだ。誰もがこの喜びを感じられるような環境づくりを継続しているひまわり。地域社会も一体となって支援していきたい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム