八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

屋外イベントにいかが

 ▽…石垣市文化協会歌謡部会がバンナ公園南口の「セイシカの花園」でカラオケ片手にお花見としゃれこんだ。スロープがあるので車いすの人も安心、トイレと自動販売機、駐車場も近くにあり、広い階段が良い観客席になる上、市街地からのアクセスも良好。セイシカの花をはじめ自然に囲まれ景色もよい。小規模な屋外イベントには確かに良い会場だ。

 ▽…個人所有で全長24㍍の客船「スーパーヨット」が寄港している。ハイクラスな客室に加えて外観のデザイン性も魅力的なヨットだが、昨年4月には個人所有で世界最大級のスーパーヨットが横浜港に寄港した。全長は約120㍍で、船内は最高級ホテル並み。ロシアの富豪が2カ月かけて日本国内を巡る船旅だが、関心事は消費額だろう。石垣市も誘致に前向きだが、施設整備をどうするかだ。

 ▽…OISTの概要や科学の面白さ、英語の大切さを八重山高校の1、2年生に伝えた出前講座「サイエンストリップ」。大学院博士課程2年のイェカテリナ・ステマーさんは、ワクチン開発や化石の復元、身近な生活に科学が関わっていることを説明。国際会議などで使用する英語の必要性や重要性にも触れた。同大学のみならず、早いうちから多様な情報を集めて、将来に役立てて。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム