八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

先輩との記念タッチに笑顔

 ▽…卒業式の取材で白保小学校へ。式を終え校門までの花道を歩く卒業生へ、在校生らが「にいにい!タッチして!」「俺にもタッチして!」と駆け寄った。差し出された小さな手のひらを先輩らがパチンとたたくと、記念のタッチにうれしそうな笑顔を見せるかわいい後輩たち。児童同士が学校生活を通して培ってきた関係性が見える一幕だった。

 ▽…この春からスポーツを始めようという子どもたち向けのハンドボール体験教室「僕も私もハンドボール」が開かれた。八重山の子どもたちにもハンドボールは根強い人気だが、沖縄本島ほどの熱はいまひとつ。沖縄は全国でもトップレベル。日本ハンドボールリーグで活躍する琉球コラソンや、リーグ参戦を目指す女子チームの動きもあるだけに、今後、八重山でも人気に火が点くかも。

 ▽…竹富町の3月定例議会が終了した。上程された議案を全会一致で可決後、3月末で退職する東金嶺肇防災危機管理課長、竹教委の前三盛敦教育課長が登壇。感謝の気持ちと今後の抱負を述べた。両課長とも町民の福祉向上に尽くそうと、議会の場で答弁に立ってきた。楽しいこともあれば苦しいこともあった議場。最後は温かい拍手が2人を包み込んだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム