八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

魅力的で奥深い観光を

 ▽…DMOを生かした観光地域づくりに関するトークセッションに登壇した山田桂一郎氏は「空港にある観光パンフレットの多いこと。あんなにいらない。DMOが無駄を整理するだけでかなり成果が出るはず」と指摘した。明確な戦略のもと多様な人々を巻き込めば魅力的で奥深い観光をつくる事ができるが、業務整理も必要になる。YVBの手腕が試される。

 ▽…石垣市立教育研究所の第37期修了式で、研究教員の所属先を代表してあいさつをした認定こども園おおはま幼稚園の浦崎喬園長。「中核的な人材なので現場は迷ったが、背中を押して行かせてよかった」と研究成果を高く評価した。「子どもたちはダイヤモンドの原石。ダイヤはダイヤでしか磨けない」と3教員の“研磨力”に期待した。

 ▽…講演会でヒハツモドキ(ピパーズ)に含まれる味や香りの成分について研究成果が報告された。琉球大学農学部の高橋誠技術職員は「まだ研究段階」としつつ、実の部分の果穂(かすい)と比べるとだいぶ少ないが、葉にも成分が含まれていると指摘。「幼葉」と「成葉」に分けて成分量を比較し、成葉の方が辛味成分は多い、などと説明した。加工での工夫次第でどんなものが生まれるのか楽しみ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム