八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

誰にとっても安全なまちを

 ▽…災害時や緊急時の情報保証や手段を教えるネットワーク構築事業で紹介されたNET119緊急通報システムは、聞きとりや発話が困難な人でも画面操作とGPS機能を使って119番通報できる画期的なシステムだが、県内で導入決定しているのは現在那覇市のみ。「日本一安全なまちづくり」を目指すなら導入は必須。急ぎたいところ。

 ▽…思春期・若年層のこころについて考える講演会が開かれた。討論でSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)版の3種の神器として「ライン」「インスタグラム」「ツイッター」が紹介された。便利なツールだが、言葉の重みを考えず簡単に送信できるため受信者が傷つくことも多いという。ツールを駆使して友人同士の監視など、表には出にくいところでいじめが横行しないか心配になった。

 ▽…美ら島総体記念高校ソフトテニス大会で優勝を飾った八重高団体女子。1年の吉川小百合、前原ひなのは昨年のインターハイ出場ペアで、これまで団体は人数がおらず不出場だったが、新メンバーに髙嶺心萌、仲本こころ、加那原里奈の3人が4月から加わる予定で団体戦出場が可能に。夏のインターハイに向け、熱く盛り上げてくれること請け合いだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム