八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

島の交通安全、皆で守ろう

 ▽…八重山地区交通安全協会の小浜支部が結成された。製糖期真っただ中にもかかわらず、結成総会には約40人の住民が参加。会則を審議し、選出された役員を承認。観光業や飲食店、レンタカー事業者など地域全体での活動を予定している。島の集落内は見通しの悪い交差点や道路の幅員も狭い。道路の特徴を把握して自動車、バイク、自転車の安全運転を心掛けよう。

 ▽…西表島の上原ストームズJrが県学童軟式野球八重山地区大会マクドナルド・トーナメントで準優勝と大健闘。決勝戦には保護者らが大勢駆け付け子どもたちの背中を押した。めったにない島からの決勝進出に地元は沸いた。毎試合の渡航費はもとより練習環境や船酔いによる疲れなど乗り越えなければならないハンディは多い。今後も活躍を期待したい。

 ▽…錬成教室やいま塾の「第3回進学への道」では、大学合格をつかみ取った塾生7人が志望理由や推薦入試の内容、高校で頑張った方がいいところなどを紹介。学校でしか聞けないような貴重な機会だが、高校1、2年生など学生の参加者が少なかったのが残念。同塾の齋藤周子代表は「大学や専門学校など進学に関する情報が少ない中、まずは話を聞いて選択肢を増やしてもらえたら」と願う。ぜひ来年は参加を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム