八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

常に交通安全心がけて

 ▽…2018年の郡内の交通事故は、人身、物件ともに前年より増加した。死亡事故ゼロ期間は3年を超え継続中だが、昨年の重傷事故は32件と少なくない。人身事故の約6割を占める交差点での出合い頭事故は、車両のどちらかが一時停止、安全確認を徹底することで防げたものも多い。悲劇を起こさないために、急いでいても安全最優先を心がけて。

 ▽…八重高地球科学部2年の知花耕太郎部長と大前風土君が「山口大学理学部サイエンス・セッションU18」に初出場する。2人はLED照明による水中発電を実現するため、表面実装用LEDを自作。夏休みのほとんどを費やしたという。大会2日前の14日には、同校教諭に「暗記して自分の言葉で話した方がいい」など指摘を受け、「修正したい」と真剣な表情。当日まで粘って、自分たちの納得のいく発表を。

 ▽…旧ジュマールゴルフガーデンで進んでいる陸自駐屯地造成の掘削工事現場を県が初めて現地調査した。赤土流出防止対策などに県は「問題ない」としたが、今後も動向を注視しながら調査を継続する考えだ。隣接する旧県道には、同ガーデン方面などから雨水に混じって赤土が流出しており、工事の影響でさらなる流出を懸念する周辺住民の声はある。悪天候時の現地調査も必要だろう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム