八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ポイントカードの利益還元…

 ポイントカードの利益還元を初めて受けた。ガソリン代がただになった。勧誘されるままに作ったカードだが、わが家の財布は妻が握っている。私の財布から出るのは飲み代ほか、わずかな出費。従って、ポイントはほぼたまらない▼それでも歳月はすばらしい。「カードお持ちですか」。言われるままに手続きしていれば、それなりになるものである▼でも喜んでばかりいられない。そのカードの個人情報が裁判所の令状なしに、捜査当局に提供されていたという。住所氏名、性別や生年月日、いつ、どこで何を購入したか。行動履歴や健康状態、趣味嗜好(しこう)を把握することさえできると▼私たちは暮らしに手軽さ、快適さ、利益還元を求めるあまり、誰かに、どこかで見られているかも知れないことを忘れている。監視社会だ▼一昨年、パスポートを更新したついでにマイナンバーカードを作った。何のメリットがあるのか、まったく分からず悔いが残る。政府がそのマイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせるように法改正する意向と報じられた。病歴や服薬の種類、医療費、そんな情報まで把握したいのか▼現金を持ち歩かないキャッシュレス決済も勧める。カード社会の裏側に何が潜むのだろう。疑いを抱えつつ生きる時代なのかもしれない。(慶田盛伸)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム