八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

打ち終わり鐘を見つめる姿

 ▽…東日本大震災から8年の3月11日、世界平和の鐘で自由鐘打が行われたが、訪れる人はまばらで、鐘楼を見かけた修学旅行生が思い出したようにそそくさと打っていくだけだった。ところが、地震発生時刻の午後2時46分に合わせて来たのだろう。打ち終わった後も鐘をじっと見つめて立つ人の姿が印象的だった。世界でも未曽有の事態はまだ終わっていないのだと思い起こさせた。

 ▽…竹本真雄さんと深石美穂さんが沖縄タイムス芸術選賞で奨励賞を受賞。染織作家の深石さんは「八重山は伝統的な染料もあり、染織するには恵まれた場所」と誇り、竹本さんは「幼い頃に見た島の景色や人の記憶が題材の引き出し。面白いと自信を持って言える」と胸を張った。郷土の素材と自分自身に向き合い、じっくりと文化を紡ぐ姿勢に敬服。

 ▽…学校法人大庭学園石垣集団会場の修了式では、1期生5人に豊岡短期大学の卒業証書と保育士・幼稚園教諭の資格証が送られた。2017年4月の開設から2年間。仕事、家事をしながら夜間と土日に猛勉強しただけに喜びもひとしお。これも家族の協力あってのこと。市の関係者も「ほんとによく頑張った」と感極まっていた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム