八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

新たな門出に拍手

 ▽…郡内の9中学校で卒業式が開かれ、卒業生が思い出のたくさん詰まった学びやを巣立った。大浜中学校の卒業式では、第2部の最後に卒業生が合唱で見事なハーモニーを披露。3年間の集大成に大きな拍手が送られた。雨天であいにくの天気だったが、花道を通り抜ける卒業生の表情は晴れやか。新たな道へと踏み出し、力強く未来を切り開け。

 ▽…りゅうせき八重山支店と鉢嶺材木店の旧施設が解体されており、3月までには更地になる予定だ。敷地面積は1万5000平方㍍。そこに市港湾課が駐車場を整備する。最大で450台分のスペースを確保できる。離島ターミナル周辺は駐車場不足が指摘されており、完成すれば解消につながるはず。併せて市民会館や新栄公園でのイベント時にも活用されそう。

 ▽…春のお茶会で、茶道教室に通う2人が来客に茶を振る舞った。緊張した表情で日ごろの稽古の成果を披露。実際に茶をいただいてみたが、とてもおいしかった。日本文化が好きというエドワードさんは茶会を終え、「自信はなかった」と謙遜。一つ一つ決められた作法を覚えるのは日本人でも難しい。教室には足掛け2年。好きこそ物の上手なれ—。今後の成長に期待だ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム