八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

平久保灯台から望む平野海岸は長い白い砂浜が魅力で…

 平久保灯台から望む平野海岸は長い白い砂浜が魅力で、島の優れた景観の一つ▼ただ冬場は北風による漂流ごみも多く、ひどい年は浜を覆う。発泡スチロール片やペットボトルなどは防潮林の根元まで寄る▼先日、海LOVEネットワーク(中川久美子代表)の呼びかけで市民が清掃を行った。遠距離をいとわず参加してくれる親子がいることを島の鑑にしたい。海ラブスタッフの駐車場での笑顔の出迎えあいさつにほっこり。「海岸までは遠いので休み休み急がなくていいですよ」▼開始式では、ハワイ視察の報告を引き合いに「漂着ごみのボトル類のラベルが朝鮮半島や中国、台湾などの物が多いと怒ってはダメですよ」「ハワイ海岸には日本の物もたくさん流れ着いていたとのことですから、漂着ごみはお互いさまと思って拾ってくださいね」▼少し休みたいなと思った頃、本日はここまでとの気遣い。集められたごみの分別指示指導も的確で迅速に終了。確かに清掃後の海浜はきれいだ。同時に、やり残した浜には未練が▼この活動は10年も続いていて空撮の記録も。最初はパラグライダー、次いでドローン、海保のヘリも。海保が島の海岸線の空撮写真をメディアに提供し情報を発信すれば、役所も市民も島の切実な課題として捉え、行動するのでは。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム