八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

幼少期から祭りに触れよう

 ▽…八重山にある60カ所の御嶽と御嶽内に自生している巨樹・巨木や地域と御嶽のつながりなどをまとめた「八重山の御嶽ー自然と文化ー」は、今後の課題に御嶽林の生態、文化継承、神司・祭りの衰退を挙げている。超高齢化社会に向かう中、伝統文化の世代交代に各村は頭を悩ませている。編集者は「幼少期から祭りに触れられれば」と助言する。一緒に再興を考えよう。

 ▽…このほど開かれた市立図書館協議会では、今後の図書館運営に対して多様な意見が上がった。仕掛け絵本については貸し出しはしていないが、「新しく買い替えて展示会をしたり、館内でフェアをして触ってもらったりと、もっと表に出して利用させてみてはどうか」などの提案も。確かに面白そうだ。ぜひ企画してほしい。

 ▽…新婚生活を支援する自治体を対象に、国が支援額の半額を補助する結婚新生活支援事業(交付金)を石垣市も4月から実施する予定だ。新年度予算案に50カップル分の1500万円を計上している。内閣府の資料によると、1月10日現在、実施市町村は全国で260市町村。沖縄県内では南城市、恩納村のみ。竹富町、与那国町も検討してみてはどうか。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム