八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

着々と進む造成への準備

 ▽…石垣島駐屯地建設計画で沖縄防衛局が5日、造成にかかる掘削工事を開始した。反対する4地区住民の再度の面談申し入れにも、「先月27日の面談で、3時間を超える時間をかけ、時間の制限も設けず参加者の質問に丁寧に答えた」として拒否した。石垣市の理解と協力体制構築表明を「錦の御旗」に工事を着々と進めている。

 ▽…劇団四季の「魔法をすてたマジョリン」石垣公演の出演キャストが石垣市の子どもたちに歌って踊る楽しさを伝えたミュージカルセミナー。最初は緊張気味だった参加者も徐々に打ち解け、最後は大きな声と動きで劇中歌を体験、貴重な経験に。出演キャストの中には、宜野湾市出身の神田瞬さんの姿も。ダイヤの原石の石垣市の子どもたち。未来の団員がこの中から生まれるかもしれない。

 ▽…在沖宮良郷友会結成50周年記念事業実行委員会が刊行した50周年記念誌320冊が宮良公民館に贈られた。公民館は1冊ずつ各世帯に配布するが、近年は記念誌を地域の各世帯に配布することは少なくなった。予算を編成し、3年かけて作りあげた郷友会の村を思う「熱さ」を改めて感じた。記念誌は国立国会図書館から要望されて寄贈。宮良の歴史が全国に発信される機会にもなった。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム