八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

電子機器 子どもの使用で注意点

石垣市PTA連合会の教育講演会に聞き入る保護者ら=2日夜、八島小学校体育館

石垣市PTA連合会の教育講演会に聞き入る保護者ら=2日夜、八島小学校体育館

ネットいじめパトロール隊 高宮城氏が講

 石垣市PTA連合会の教育講演会が2日夜、八島小学校体育館で行われ、インターネット上のいじめやトラブルを防止する「ネットいじめパトロール隊」の高宮城修氏が、スマートフォンなど電子機器を子どもに使わせる際の注意点を話した。

 高宮城氏は、子どもがスマホなど電子機器を過度に活用することについて「脳や目に負担が大きく、発達が遅れたり、目に異常をきたしたりする恐れがある」と警鐘を鳴らし▽5歳になるまでは使わせない▽使用時間は一日3時間以内にとどめる|などの基準を提示した。

 また「SNSでのコミュニケーションは相手の顔が見えないため、気持ちを思いやることが難しい」と指摘。ネットいじめやトラブルの防止策として「ネット上の誹謗(ひぼう)中傷は名誉毀損(きそん)罪に該当する場合もあると加害者たちに教えるしかない」と語り、法律知識の普及を推奨した。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム