八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

キッズ料理、給食の献立にいかが

 ▽…「今どきの小学生の調理技術はどうだろうか?」と想像しながら訪れたJAおきなわキッズ野菜料理コンテストだが、予想以上のレベルに驚いた。長年、台所に立たない筆者に比べ、出場チームの一人はこの日に向けて毎日、友人宅で調理練習に励んだという。練習の成果は、独創性に富む料理に表れた。きっとうまいだろう。給食の献立に生かせないか。

 ▽…石垣市大浜の崎原公園に滑り台とブランコ各1台、ベンチ2脚が設置された。遊具開きには子どもからお年寄りまで地域住民が大勢訪れた。大浜小5年生らの獅子舞が子どもたちを喜ばせ、暴れ獅子の一匹はブランコにもかみついて器具をお清め。これで安心安全に使えることだろう。多くの子どもたちに活用されてほしい。

 ▽…第9回石垣市こどもセンターまつりの舞台プログラム「みんなであてようジェスチャーゲーム」は沖縄本島の劇団チームスポットジャンブルがサポートした。劇団によると、近年、演劇ワークショップを取り入れる教育現場や企業が増えているという。子どもたちの自主性を尊重することでコミュニケーション能力を養うことができる。人の心の動きに興味・関心を持つことにもつながりそう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム