八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

アクシデント、感動呼ぶ

 ▽…八重山商工高校全日制の卒業式では、在校生が卒業生に向かって「乾杯」を歌っている最中に音楽が止まってしまい、突如アカペラに。会場から送られた手拍子に合わせて歌い続ける姿が逆に感動を呼び、大きな拍手が沸き起こった。卒業生が「オワリはじまり」を肩を組み、涙をこらえながら合唱する姿も感動的だった。かけがえのない時間を胸に刻み、命を燃やす一生を送ってほしい。

 ▽…春季火災予防運動が全国一斉にスタートした。火災予防思想の普及を図り、火災発生を防止し、高齢者等を中心とする火災による死者を減少させ、財産の損失を防ごうと7日まで運動が展開される。石垣市の出発式で﨑山守洋県消防協会八重山地区支会長は「予防対策を強化して無火災の石垣市を目指していく」と強調。火の用心に新たな決意を示した。

 ▽…島産品を県外でPRする「与那国島フェア2019」が1日、名古屋市内の大型ショッピング施設で始まった。この日は休日を前に上々の客入りで、地元業者が自慢の逸品を紹介。なかでも人気は、与那国島の風景を体感できるVRブースで、体験者は「与那国観光に行きたい」との声も。島産品で誘客につなげれば、地域活性化はさらに加速する。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム