八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

アジアへの牛肉供給拠点に

 ▽…水産物食材を香港の料理人に提供して試食会を開いた石垣市への評価は上々だ。国内で香港に最も近い直行便の就航地にある石垣の地の利を生かせば輸出の可能性はさらに高まる。今後の鍵を握るのが近年、海外で存在感を増している和牛だ。八重山食肉センターが国際基準のHACCP(ハサップ)認証を取得すれば、石垣はアジアへの牛肉の供給拠点になる可能性は高い。税関空港を生かせ!

 ▽…第7回南山舎やいま文化大賞に選ばれた山口晴幸氏の「〈八重山美ら海の叫び〉海洋越境廃棄物の脅威」。波照間永吉選考委員長は講評で「国家が力を尽くし、国土を健全な状態に保つべきだ。廃棄物の流出源であるアジア諸国との積極的で粘り強い交渉が必要」と述べ、“元を断つ”ことの重要性を強調。「ショッキングなリポートで、八重山の人にはぜひ読んでもらいたい」と呼び掛けた。

 ▽…八重山上布後継者育成講習が修了し、3人の織り手が誕生した。草木染、手織りの八重山上布の需要は拡大し、生産者の育成が必要となっている。実際に上布を拝見すると素人目ながらも、とても新人の作品とは思えないほどの出来栄えだ。伝統工芸のもつ素朴さと手わざのぬくもりを大切に、3人が一つ一つ経験を積み成長していくことを願いたい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム