八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

納得のいく話し合いを

 ▽…陸自配備計画をめぐり、27日の沖縄防衛局との面談を前に周辺4地区公民館長らが25日、「これが話し合いの第一歩」とする声明を発表した。住民側から初めて求めた面談。防衛局に質問を投げかけ、回答を受けるという形式になる。4地区側は納得のいく説明が得られるまで話し合いを求める考え。さて防衛局がどう答えるか。

 ▽…ことし八重山へ訪れる観光客数の目標値を発表した八重山ビジターズビューロー(YVB)だが、昨年と違って数値を「予測」から「目標」へ戻した。目標を設定することで具体的な取り組みを明確化させる狙いもある。ただ、昨年実績よりも4万人上積みさせるには、細かな分析による戦略が必要だ。YVBの手腕に期待したい。

 ▽…市学びの基礎力育成支援事業推進協議会の宮良勝也会長(登野城小学校長)は、同校の次年度の新1年生が校区内外の29施設から入学してくることを紹介した。これまでは校区内のやえやま・おおかわの2市立幼稚園から入学する流れが一般的だったが、共働き世帯の増加や幼稚園集約・統合の動きなど、さまざまな要因が背景にあるとみられる。他校区でも起こりうることで、同協議会の果たす役割は大きい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム