八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

25日に発表されるアカデミー賞にノミネートされると…

 25日に発表されるアカデミー賞にノミネートされると、受賞しなくてもそれなりの箔(はく)や価値が付き、世間もたいしたものだと思ってくれる▼いわんや、ノーベル賞。それへのノミネートともなれば米国のトランプ大統領でなくてもじっとしていられないのは人の常だろう。しかし、この手の賞は発表されるまでは、ノミネートされたかどうかも不案内なのが特徴で、自分から「ノミネートされたドー(石垣の共通語風)」とはしゃぎ公言した人は、トランプ氏の他にいらしたかどうかは存じ上げない▼しかも、ご丁寧に推薦した日本国首相からの証拠書状まで示して鼻高々。ノーベル賞の推薦、当該者の有無は50年間開示されないという信義則を簡単に破ってしまう方が、本当に受賞するのかどうか▼最近のロシアとの核削減条約の破棄、国連の地球温暖化削減条約からの離脱、国境の壁造りや外国との関税の見直しなどで外交緊張を高める政策は平和にほど遠いと思えるが▼でも逆転受賞も狙える地位にあるのもトランプ氏。まもなく米朝首脳会談が開催される。そこで北朝鮮の完全核廃絶の実現、朝鮮戦争の終結、日本の拉致問題の解決などがトントン拍子で決まれば、いけるのでは▼さらに辺野古埋立中止と沖縄の海兵隊の撤収で普天間基地を返還してくれれば沖縄平和賞だって文句なし。本日は県民投票日。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム