八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

期日前投票始まる

一足早く投票を済ませる投票資格者=15日午後、石垣市健康福祉センター

一足早く投票を済ませる投票資格者=15日午後、石垣市健康福祉センター

「県民投票できてよかった」

 名護市辺野古への新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票(24日投開票)の期日前投票は15日、県内41カ所で始まった。このうち石垣市では健康福祉センターで行われ、「1票を投じることができてよかった」との声が漏れた。

 石垣市など5市は不参加を表明していたが、「どちらでもない」を加えた3択とする条例改正を受け、実施されることに。

 市健康福祉センターで一足早く投票を済ませた60代の男性は「県知事選などいろんな機会に一定の民意は出ていると思う。県民投票には明確に示すことができるという意義がある」と強調。

 60代の女性は「全県で実施されることになって良かった。どの意見であっても投票すべきだろう」、50代の男性も「せっかくの投票。声を上げるべきだ」とそれぞれ話した。

 初日の期日前投票者は358人(男216人、女142人)。投票資格者3万8399人(2月13日現在)に占める割合は0・9%で、昨年9月の県議補選(投票率58・76%)の2・1%を1・2ポイント下回った。

 期日前投票は23日まで午前8時半から午後8時の間、行われる。竹富町はユーグレナ石垣港離島ターミナル会議室、与那国町は町構造改善センター。竹富町の期日前投票は22日まで。

  • タグ: 県民投票期日前投票
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム