八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

防衛省説明会に抗議 市民連絡会

説明会に抗議し、着工を中止するよう求め、文書を手渡す上原秀政共同代表(中央)ら=13日夕、市民会館ピロティ

説明会に抗議し、着工を中止するよう求め、文書を手渡す上原秀政共同代表(中央)ら=13日夕、市民会館ピロティ

着工中止を要請

 石垣島に軍事基地をつくらせない市民連絡会の上原秀政共同代表らは13日夕、防衛省の説明会に先立ち、「配備ありき、工事ありきの説明会は何度開催しても防衛省の言う『地元の理解と協力を得られるようていねいな説明をする』ことにはなりえない」と抗議、着工を中止するよう要請した。防衛相、沖縄防衛局長あての文書を同局職員に手渡した。

 連絡会は「住民合意が得られてない状況での開催。民意を無視した一方的な開催は、工事着工のための既成事実づくりに他ならない」「説明会は、自ら行っている事前調査も終了しておらず住民の水・環境調査を求める意見に対しても一顧だにしないまま、用地造成約30㌶のうちわずか0・5㌶の進入路工事を強行するための理不尽なもの」としている。

 防衛省が売買・賃貸契約を締結したジュマールガーデンゴルフ場の用地についても、都市計画法に基づく開発申請が行われていないとして「この土地を購入、賃貸借する防衛省の責任も問われるものだ」と指摘している。

  • タグ: 陸上自衛隊配備計画
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム