八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

向き合うこと大切に

 ▽…石垣市学童保育連絡協議会の小底弘子会長の働きかけで松崎運之助氏の子育て・教育講演会が開かれた。松崎氏のユーモアと人間愛があふれる朗らかな雰囲気は小底会長と通じるものがあり、この温かさに子どもも大人も安心するのだなと納得させられる。松崎氏は目の前の相手と真摯(しんし)に向き合うことの大切さを訴えた。肝に銘じたい。

 ▽…石垣フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会で、初めて本格派のクラシックに触れた。クラシックになじみがなかったが、奥深く澄んだハーモニーと生演奏独特の音圧に魅了された。会場は立ち見が出るほど盛況で、クラシック人気の高さがうかがえた。音色を堪能できるホールでの演奏会も良いが、夕日や星空の下で聴いてみたいという素人ながらの欲も。3回目の演奏会が楽しみだ。

 ▽…ピアノの舞台発表を通して演奏者のステップアップを応援する「ピティナ・ピアノステップ石垣地区」が開かれた。子どもから大人まで、各レベルの課題曲のほか、制限時間内に好きな曲を披露するフリーの演奏を楽しんだ。これまでの学習成果を振り返り、今後の目標設定に役立つことだろう。楽しんで続けることが大切だ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム