八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

安価で効果的な情報発信

 ▽…チリツモ広報システムの運用が開始された。石垣市清掃事業協同組合と提携して事業を行うMBCは、将来的に、地域の運動会や保育園のお遊戯会などの情報もごみ収集車を活用して広報していく考え。情報発信ツールとして紙やネットなどさまざまな媒体とコラボレーションした街宣活動も視野に入れる。安価でより効果的に市民へ情報を届けようと、全国初の取り組みが幕を開けた。

 ▽…八重山商工高校定時制課程が初めて開いた校内商業実務王位決定戦では、4種目に参加者が挑戦。電卓、フラッシュ計算、タイピングの3種目は商業系の競技として胸に落ちるが、袋詰めには思わずクスリ。審査基準では「笑顔を意識している」「商品名を声に出しながら袋詰めする」など、接客を連想させる事項があり、納得した。ユニークな内容で、教職員のアイデアとやる気に拍手。

 ▽…4年目を迎えるロッテとラミゴの交流戦。ことしは両球団のチアリーダーと一緒に、地元小中高生らのキッズチアリーダーも参加しダンスショーで試合を盛り上げる。ロッテチアのM☆Splash!!で活躍した石垣市出身のNANAMI(奈々美)さんは、このほどチームを卒業したそうだ。チア演出担当の目時章弘さんは「第二のNANAMIが出てきたら」と参加した子どもたちに期待も。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム