八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

カジマヤー「次は私だね」

 ▽…大浜に住む3人の高齢者が数え97歳の「カジマヤー」を迎え、盛大なパレードで長寿を祝福された。コースは車両の多い国道だが、公民館関係者が交通誘導しながら進めた。地域で長寿をあやかるという気持ちは今も昔も変わらない姿。沿道では、カジマヤーを控えた高齢者が「次は私だね」と喜ぶ。そんな憧れをもたれるパレードをいつまでも。

 ▽…八重山農林高校の校内農業クラブ大会での生徒たちの成果発表は、どの取り組みも興味深かった。牛皮を牛革へと変える「なめし」の技術や、エディブルフラワーと呼ばれる食用花のジャムなどのレシピ化、福島県の小野高校との復興交流など、若者たちからどんどん出てくるアイデアや試行錯誤の様子に、こちらも一緒に夢や希望で胸がふくらんだ。

 ▽…第27回黒島牛まつりが今月24日に開催される。「平成最後」を冠に黒島らしさを出そうと新たな企画や料理で来場者を歓迎する。半年前からまつりに向け動いている実行委員会。玉代勢委員長は「黒島は畜産のほかに、観光業も活気が出てきている。先輩方が築いてきた日本でも類を見ないイベントでさらに活性化させたい」と並々ならぬ決意。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム