八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

将来は島で活躍を

 ▽…八重山農林高校で農業関連進学者、就職者の激励会では地域の関係機関の担当者らが島を巣立ってゆく生徒らに「将来は島に戻って」とアピール。中でも〝耳〟を引いたのはJA地区本部長の代理で出席した東黒島新泉氏。自身も高卒で島を離れ、島に戻って地域の青年会で身につけたというかん高い指笛の腕前を披露。「2㌔先まで届く。うるさい作業現場でもこれなら一発」。若者の心にも届いたことだろう。

 ▽…ネット上で民族差別を含む中傷を受け続けた石垣市内の在日韓国人男性が3年前に刑事告訴に踏みきり、このほど石垣簡裁が罰金10万円の略式命令を出した。当該掲示板を確認すると、めまいがするような悪意ある書き込みの数々、しかも郡内在住者発信と思われるものも多い。ネットに書き込む前に良心に恥じない行いか、いま一度胸に問うてほしい。

 ▽…石垣市は6日、旧正月の大型連休「春節」を利用して台湾基隆から訪れた台湾人観光客1819人を乗せたクルーズ船「スーパースターアクエリアス」を歓迎した。同船は、20年以上前から石垣港に寄港する大型クルーズ船の草分け。今でこそ、数多くの大型クルーズ船が寄港する石垣港だが、これを長年支え続けてきた同船の功績は大だ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム