八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

鬼役も大変だなと痛感

 ▽…「節分の日」で、新川青年会の会員が鬼に扮(ふん)して地域を練り歩き、子どもたちから「鬼は外、福は内」と豆をまかれて退治された。初めての企画に子どもたちは盛り上がり、大成功。鬼たちは新規オープンした地域の大型量販店にも姿を現わして見事に“”撃退”された。取材中、記者にも豆が当たり、これがめっぽう痛い。鬼役も大変だなと痛感。良い子の皆さん、ほどほどの力加減で。

 ▽…琉球大学同窓会八重山支部総会で「日本教育の世相」と題し講演した渡久山長輝氏。この中で教員の勤務状況を紹介。時間外労働が月80時間を超える過労死ラインの教職員について「小学校で3割、中学校で過半数いる」とデータを基に説明。「働き方改革法案が2019年度4月に施行される。夏休みも含め休みを取得できるよう、真剣に考えないといけない」と述べた。

 ▽…いしがき教育の日行事で講演した斉田季実治氏。台風や地震など災害が多い石垣市にとって役立つ情報が満載で、来場者も真剣な表情。終了後は市教育委員会が沖縄の海をイメージしたミンサー織りの水色のネクタイをプレゼント。司会が「月曜日に『ニュースウオッチ9』で見られるのを楽しみにしている」と話すと、「着用して出演するようにしたい」と斉田氏。ぜひチェックしてみよう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム