八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ラジオ体操、筋トレ、…

 ラジオ体操、筋トレ、ストレッチ、加えてスロージョギングまで始めたら家族から「いつまで生きるつもり」と迫られた▼「ピンピンコロリを目指しガンバレ」なら返事のしようもあるが「長生きし過ぎて迷惑かけないでよ」に聞こえたので「火葬場の予約が難しいのと同じで、いつまで生きるかは私も誰も分からない。早く逝こうが長寿を全うしようが勝手だろ!」▼それへ娘たちは「運動も年相応にしないと身体を損なうこともあるってよ。介護は大変だというでしょう。子どもみたいなお父さんが、超元気なご長寿認知症にでもなったら、家族の手に負えないのは、言わずとも分かるでしょう」と減らず口▼家人は「今でさえ、あなたの何でも大事に取っておく習慣に悩まされているのに、長生きに比例してますますその度合いが強くなりやしないか心配です。趣味を盾に将来きっと役に立つからと外からいろんなモノを持ち込まないで」▼「倉庫が足の踏み場もないほど積み上がっていることへの自覚はないの。自身には宝の山かも知れませんが家族にはごみの山も同然」と容赦ない▼よし! 意地でも長生きするぞ。それも、いつまでよりは、どう生きるかだ。長生きに一等効くのは長幼男女業種問わずの人との交流だという。本日は生涯学習フェスティバル。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム