八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

伝統作物復活への挑戦

 ▽…小浜大豆(クモーマミ)の種まきが竹富島のリゾートホテルで行われた。クモーマミ復興プロジェクトのきっかけは、島のおじぃの思い出話だった。島には昔、大豆を栽培し、みそや豆腐を作る食文化があったという。話を聞いたホテルスタッフの小山隼人さんは〝クモーマミの復興〟という使命感に駆られプロジェクトに着手。クモーマミ豆腐を作るため、伝統作物復活への挑戦が始まった。

 ▽…全国中小企業団体中央会の補助事業でイグサ専用ハーベスターを導入した本原畳店の本原正将さん。石垣市商工会の支援を受け、採択にこぎ着けた。「改善策や計画の見直しなど、さまざまなアドバイスをいただいた。プロフェッショナルが大勢いる商工会に足を運び、情報や支援を受け、共に八重山を盛り上げていこう」と商工会の積極活用を呼び掛けている。

 ▽…勤労者新春の集いであいさつした次呂久成崇県議は、最後に連合沖縄八重山地域協議会の車の上のスピーカーを壊してしまったことを告白してわびるとともに「壊した分、皆さま労働者の声を私がスピーカーとなってことし1年しっかりと頑張ってまいりたい」とセンスのある言い回しで笑いを誘った。出席者からは「うまい」と称賛の声も。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム