八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

着々と進む計画

 ▽…沖縄防衛局が1月31日、陸自配備予定地のうちジュマールゴルフ場の民有地13㌶を取得・賃借した。締結と同時にゴルフ場の営業は終了、同局はさっそく住民説明会の開催日程を通知・公表した。何としても年度内に着工しようという意思の表れか、間髪を入れない迅速な手続き。着々と計画を推し進めている。

 ▽…国家補償を求めて始まった遺族らの活動の歴史を記録した「八重山戦争マラリア問題解決の記録」が出版され、編著者の篠原武夫さんら八重山戦争マラリア遺族会の会員が行政機関に寄贈した。遺族の一人・篠原さんは「なんとしても犠牲者の名誉を回復したい。このままでは無駄死にで、犠牲になった命が政府につぶされては大変なことになる」と強調。記録に思いを託した。

 ▽…千葉ロッテマリーンズがキャンプインする1日、八重山地区限定の公式ファンクラブ「1SHIGAKI26」の入会受け付けも始まる。毎年変わるTシャツは今回、カンムリワシとカモメをデザインに取り入れた。「頂点」「飛翔」「上昇」という言葉が連想され、チームスローガン「マウエ」にぴったり。優勝を目指し、みんなで応援しよう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム