八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ロッテキャンプ、異例の超短期

 ▽…千葉ロッテマリーンズがキャンプのため石垣入りした。だが、来島の歓迎セレモニーに島にキャンプをもたらした立役者・大嶺祐太の姿はなく、寂しさも。ことしのキャンプは期間を大幅に短縮し、異例の超短期集中形式で行われる。日数が少ない分、中身が濃くなり、見る側にとっては実戦形式が多く楽しめそう。あっという間の〝春の嵐〟だ。

 ▽…試験運行中の八重山病院線が利用者数の低迷で赤字だ。関係者は「ある程度予想していた数字」と明かしたが、それでは困る。路線の赤字を補填する補助事業はあるが、事業を活用するまでに緻密なアンケートや意見の収集、これを反映した施策を講じることが大事だ。「初めから補助金ありき」と市民から企業が誤解されかねない。今後の動向は不安定だが、公共交通として路線維持を願う。

 ▽…県婦人連合会創立70周年記念式典で、八重山地区で会長として、長年にわたり婦人会活動を推進した5人が感謝状を受けた。拠点となる事務所がない中、三市町婦人会のまとめ役を務めたり、石婦連と八重山三市町婦人連合会の会長として活動の基礎を築いたりと、果たしてきた役割は計り知れない。郡内婦人会組織の今後の発展と活性化のためにも、後世に知恵やノウハウをぜひ、授けて。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム