八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

歌合戦、もっと大きな会場で

 ▽…石垣市老人クラブ連合会の第1回新春単位老人クラブカラオケ歌合戦は大盛況のうちに終わった。会場に入りきれず、外にも席が用意されるほど。客席不足、駐車場不足が露呈し、来場者からは「来年はもっと大きい会場で」との要望もあった。趣味のクラブ発表会、老人運動会のような一大イベントになる可能性大。

 ▽…県消費生活センター八重山分室消費生活相談員の西山智子さんによると、八重山の若者の相談件数は全国に比べて少なく一見トラブルに遭っていないように思えるが、周りに相談しない人や諦めてしまう人が多いという。気軽に相談できる消費者ホットライン「188」の紹介があったが、似ている「118」は海上事件・事故の緊急通報用番号で、注意が必要。トラブルは「188(いやや)」で覚えよう。

 ▽…地域住民が元気度合いを評価する「地域元気指数調査2018」の全国市部門で、石垣市が前年より大幅に上昇して3位となった。観光産業の発展で流動人口が増え、人や物が活発に行き交っているほか、移住者の増加、新規開店もめまぐるしい。文字通り「元気」と言える。人が感じる元気、幸福感はそれぞれだが、元気な街であればうれしいことだ。そんな石垣島であり続けてほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム