八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

台湾の人たちの温かさしみじみ

 ▽…八重山広域市町村圏事務組合の台湾・八重山圏域スポーツ交流派遣事業の報告会が28日、市役所庁議室で行われた。参加者は「交流会で台湾の人たちの温かさをしみじみと感じた」「文化の違いが理解できた。台湾に行って良い意味で印象が変わった」と感想を述べるなど、異文化を直接感じることで得るものが多かったよう。

 ▽…誤って海中に転落した小学生男児を救助した砂川こずえさん(27)。転落男児の友人の助けを求める声に、素早く反応した当時を振り返り、「声を聞いてすぐに行動した」と、考えるよりも体が瞬時に反応した。主婦の砂川さんは「特に運動とかはしていない」と話すが、行動力と勇気にあっぱれ。ただ、現場は小学校も近い。転落防止策が必要かもしれない。

 ▽…白保でパーマカルチャー農法の技術を促進させようと庭園造りが行われた。命草&オーガニックガーデンとして。農家民宿とグリーンツーリズムを模索するテストプロジェクト。完成をイメージした図面には野菜、熱帯果樹、ハーブ、コーヒーが植えられ、一つのコミュニティーが完成している。無耕作地の再生にうってつけ。興味のある方は一度、庭園を見てもらいたい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム