八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

波及効果高める手立てを

 ▽…中国を発着港に石垣島と宮古島を周遊するクルーズ観光が始まり、初日から多くの中国人観光客が訪れた。この日のバス予約台数はなんと51台。暫定供用した石垣港新港地区旅客船ターミナルでは過去最多の台数となった。これが2月までにあと7回続く。クルーズ客はバス観光が主流だが、経済効果は限定される。民間による知恵で、観光消費の波及効果を高めてほしい。

 ▽…川平小学校の恒例のもちつき大会が11日、同校であり、つきたてのもちに子どもたちや保護者、教諭らが舌鼓を打った。一生懸命ついた後のもちは格別だっただろう。満面の笑みが印象的だった。田植えから収穫、食べるまでの一連の流れを体験することは、農業や食事への理解と感謝の気持ちを育てるのに最適。今後も川平小の伝統として続けていってほしい。

 ▽…県民投票を求める石垣市民の会が12日、14日午後7時半から大浜公民館で市民集会を開催すると発表した。中山義隆市長が11日、不参加表明をしたたため、市長あての決議を採択する予定だ。中山市長は今後、判断を変える可能性が低いとみられるが、市民の会のメンバーは「ギリギリまで実現を目指す」と諦めない。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム