八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

離島間交通の課題解消を

 ▽…フェリーはてるまの代船が波照間に到着し、給油所の燃油が搬入された。ガソリンは8日に底をつき、供給が停止。車を仕事の足として使う配送業の島民はガス欠寸前で配送を行っていたという。修理されたフェリーは12日に運航を再開。製糖工場にたまった製品がパレットに積まれ輸送されるだろう。今回の件で離島間交通の課題がまた一つ表面化した。

 ▽…JA石垣牛肥育部会の枝肉初セリで、キロ当たりの最高値を付けたのは肥育部会長の比嘉豊さん(51)だった。「生産者として購買者に感謝したい。励みになる。良い石垣牛が届けられるよう今後も頑張りたい」とうれしそう。年間出荷頭数の目標1000頭は一朝一夕に達成できないが、「ことしは800頭台に乗せたい」と意気込む。

 ▽…石垣市は11日、一週間ぶりに晴れ間が広がった。最高気温も波照間空港の27・9度を最高に軒並み27度前後と真冬とは思えない暑さ。バンナ公園や万勢岳のサクラの森では、ヒカンザクラの開花もあり、写真撮影で林道に入り、つかの間の森林浴を楽しんだが、見る見る黒い雲が広がり、バイクで逃げ帰るはめに。明日からはまたどんよりとした天気と付き合うしかないようだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム