八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

若者の取り組みに感心

 ▽…石垣市住民投票を求める会の金城龍太郎代表ら3人から、平得大俣地域への陸上自衛隊配備計画の賛否を問う住民投票条例案について早期審議の要請を受けた平良秀之議長。若者の取り組みに感心し、話は3人の仕事にも及んだ。マンゴー、畜産、ハーブと生産物は違うが3人とも農家。6次産業化の取り組みも聞くなど、農業談議に花を咲かせていた。

 ▽…110番の日に合わせて八重山署は広報活動を行った。同署は、生活の安全や悩み事に関する事案を警察に相談する目的で設定されている電話番号「#9110」と110番の使い分けを呼び掛けている。緊急通報を必要とする人が困らないよう、いたずらや無言電話を減らすため一人一人の心掛けが大切になっている。

 ▽…九州各県の女子サッカー小学生選抜チームが力を競うキャノンガールズ・エイトに八重山から4人の選手が出場する。八重山からの選出は3年連続。八重山選抜女子の加原利之監督によると、次年度の九州トレセンやそれ以上に向けて関係者からチェックが入る最初の大会で、出場費は日本サッカー協会が補助する。八重山女子サッカーの向上は目覚ましい。将来、地元から女子のプロサッカー選手が出るかも。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム