八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

愛らしさに交通安全の期待

 ▽…フェルト生地の手触りと2色を組み合わせて目立つ配色に仕上げた交通安全マスコット「蝶~止まって左右確認」の愛らしさに交通安全の期待が膨らむ。石垣市交通安全母の会が、毎年恒例で製作しているが、毎年、完成度の高さに感心する。交通安全のお守りとして、ことし小学校に入学する新1年生に配布されるが、可能であれば、レンタカー業者にも配布してほしい。

 ▽…1日付で人権擁護委員に委嘱された西表大原の宇根和子さん。委嘱状を伝達した那覇地方法務局石垣支局の相良常氏支局長は「人権と一口にいっても内容はかなり幅広くなっており、いろんな知識が必要」と話しており、保育所や幼稚園で約30年働き、地域でさまざまな活動に関わる宇根さんはまさにうってつけの人材。西大舛髙旬町長も「経験豊富で子どもたちを一目見たらすぐ判断できる」と太鼓判。

 ▽…JAおきなわ八重山支店が、主催するドキュメンタリー映画「いただきます~みそをつくるこどもたち」の上映会をPR。舞台となった保育園は、園の昼ご飯で食べるみそを子どもたちが昔ながらの造り方で造るという独自の食育が全国から注目されているそう。少しだけ見せてもらったが、子どもたちの食べっぷりに圧倒される。それだけでも一見の価値がありそう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム