八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

黒島牛まつり前に少しでも

 ▽…黒島の島内に壊れて動かなくなった車や漁船の放置が目立っている。一歩茂みの奥に入ると、何十年も放置されていると見られる自家用車やさびつき修理不可能と思われる軽トラックが居座っていた。ほとんどが所有者自身の土地に放置していると見られる。来月は黒島牛まつりで多くの観光客が来島するだろう。少しでも片付ける事はできないものか。

 ▽…3市町は昨年11月の観光入域客数を発表した。正式には県八重山事務所が取りまとめ、八重山の観光入域客数が公表される流れだ。年間の入域観光客数は、いよいよ昨年12月を残すだけ。観光業界は八重山観光の動向に注視している。昨年の結果が前年を下回っても、130万人の観光客が訪れる八重山は胸を張ってもいいだろう。さて、新年も幕を開けた。ことしの観光を占ってみよう。

 ▽…東運輸㈱の年頭恒例の祈願祭が行われた。昨年1年間の無事故無違反の優良運転手は15人で全従業員の4割ほどとのこと。毎年継続している従業員もおり、すごいこと。近年は交通量の増大や外国人客への対応など業務も多様化している。あいさつした糸洲長勇会長は「過去には、祈願祭の翌日に事故が発生した年も。優良運転手が100%になることが望ましい。絶対に誓いを守って」と引き締めた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム